アブローラーの効果をリアルタイムで公開するブログ

アブローラーって実際どのくらいの期間続けたらどのくらい変わるの?という疑問を抱える人に、その答えをお見せしていきます!

筋トレは一人でする?複数人でする?

今日は、私が日々のトレーニングから感じた、筋トレを一人でやるメリットと複数人でやるメリットをお話しようと思います。

 

一人でやるメリット

・自分の好きな部位を、好きなだけできる

・自分の好きな音楽で、モチベーションを上げながらすることができる

 

デメリット

・ラスト一回を妥協してしまうかもしれない

 

挙げた通りですが、やはり一人でやるメリットは何と言っても好きな部位を好きなだけ追い込めるところです。

もう少し追い込みたいな、、、あと一セットやりたいな、、、これらの願望を誰にも気を使うことなく満たすことができます。

しかし逆に、心の弱い人は、『ラスト一回』を妥協してしまうかもしれません。

誰もみてませんからね。

この一回は数ヶ月後、やった人との差を生みます。

要注意です。笑

 

複数人でやるメリット

・妥協しないようにお互いに励ましあえる

・フォームの乱れを指摘してもらえる

 

デメリット

・セット間の待ち時間が長くなってしまう

 

こちらも見ての通りですが、最大のメリットは妥協できないところです。

なんなら10回一セットと決めていても謎の11回目が生まれたりします。

あるあるですね。笑

さらには疲れて腕が下がってきていたりしたらそこも指摘してもらえます。

 

しかし、人数が多ければその分休憩の時間が増えてしまいます。(ジムで複数人でトレーニングするときはグループにつき一セットの道具を使うように心がけましょう。)

 

すると、少しトレーニングの質が落ちてしまいます。

これはかなりよくないですね。

 

いくつか例をあげましたが、私はどちらのパターンでもトレーニングをしますし、一概にどちらの方がいいとは言いません。

しかし、心が弱い方は誰かとやることを強くお勧めします。

休みたい日にも無理やり連れて行ってくれるような人が理想ですね。笑

 

逆に、筋トレ直後のパンパンに張った筋肉にプロテイン流し込みたいんじゃ!と言う人は一人でやることをお勧めします。

短時間、高密度なトレーニングをするのには一人が最適だと思います。

 

まあようは、好きなようにすればいいってことですね笑

筋トレに一番重要なことは楽しむことだと思っています。

「好きこそ物の上手なれ」

この言葉は本当に真理をついていると日々感じます。

 

皆さんも、楽しんで、筋トレライフを送ってくださいね!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村